RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
Gift your time X'MAS COLLECTION



夏が終わったと思ったら、
秋が過ぎ行き、
いつの間にやら冬の気候になってきましたね。

お世話になっているGift your timeより、
クリスマス・コレクション展示会のお知らせです。

ぶち木工も新作を展示させていただきます。

期間は本日11/10(sat)より11/18(sun)まで。
とりあえず僕は10、11日は終日在廊しております。
後日は未定です。

ぜひ、遊びにきて下さい!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Gift your time X'MAS COLLECTIONのご案内 

プロ作家と一緒に贈り物を手づくりできるサービスGift your timeが、
新アイテムを含む全アイテムを紹介する展示会を開催致しますので
ご案内いたします。

また、会期中の11月10日、11日には、
メソッド代表の山田遊さんやランドスケーププロダクツ代表の中原慎一郎さん、
Discover Japan編集長の高橋俊宏さんなどのスペシャルゲストをお招きしての
トークショーも行います。

ご来場、心よりお待ちしております。



----Gift your time展示会詳細----

『Gift your time X'MAS COLLECTION』

<参加作家 (五十音順)>
淡路 雄大 (木工職人/淡路工藝)
河野 孝志 (菓子職人/3時)
久保田 大喜 (革作家/shawn&megu)
櫻井 英理 (革職人/primo regalo)
新庄 哲平 (家具デザイナー/PEITENIUM)
西村 真人 (木工屋/ぶち木工)
藤原 裕子 (ジュエリーデザイナー/Euco)
矢崎 文 (ジュエリーデザイナー/SHAFCA)

日 時:11月10日(土) - 18日(日) 11:00 - 20:00
会 場:BLOCK HOUSE 1F
    東京都渋谷区神宮前6-12-9
最寄駅:明治神宮前駅
入場料:無料
連絡先:info@giftyourtime.jp/03-
6869-1456


『Gift your time TALK SHOW vol.1』

<テーマ>
「こんな贈り物あったらいいな」

<スピーカー>
山田 遊 (メソッド代表)
http://wearemethod.com/
西村 琢 (ソウ・エクスペリエンス代表)
http://www.sowxp.co.jp/
篠田 哲郎 (タイムカンパニー代表)
http://giftyourtime.jp/

<司会>
草 洋平 (東京ピストル代表)
http://www.tokyopistol.com/

---------------------------------------
日 時:11月10日(土) 17:00 - 18:00
会 場:BLOCK HOUSE 2F (定員50名/入場無料)
*要予約(下記URLより予約受付中)
http://giftyourtime.jp/event_form/
---------------------------------------


『Gift your time TALK SHOW vol.2』

<テーマ>
「ものづくりがもっと身近になったら」

<スピーカー>
中原 慎一郎(ランドスケーププロダクツ代表)
http://www.landscape-products.net/
高橋 俊宏(Discover Japan編集長)
http://www.sideriver.com/discoverjapan/
篠田 哲郎 (タイムカンパニー代表)
http://giftyourtime.jp/

<司会>
草 洋平 (東京ピストル代表)
http://www.tokyopistol.com/

---------------------------------------
日 時:11月11日(日) 17:00 - 18:00
会 場:BLOCK HOUSE 2F (定員50名/入場無料)
*要予約(下記URLより予約受付中)
http://giftyourtime.jp/event_form/
---------------------------------------


Gift your time HP:http://giftyourtime.jp/
Facebook:http://facebook.com/giftyourtime/
Twitter:http://twitter.com/giftyourtime/

author:西村 真人 "buchi", category:NEWS, 03:26
comments(0), trackbacks(0), - -
秋の出店、青参道アートフェア
 



すっかり秋の涼しい気温になり、
過ごしやすい日々になってきましたね。
僕は夏が大好きなので、少し寂しいです。
ですが、夏を待つ冬の哀愁も、
少し愛おしい気もします。


さて、前置きが長くなりましたが、
今月10月の出店、2つ目のおしらせです。

ひさびさにジカバイ組合での出店です!!
前回の西荻窪チャサンポー参加の6月ぶり。
今回はH.P.FRANCEが主催するイベント「青参道アートフェア」内でのジカバイ開催です!

芸術の秋。
青山/表参道へ是非!
お待ちしております。

Facebookペジです↓ オープンイベントですので是非、参加ボタンを!
https://www.facebook.com/events/418981838157610/

以下、詳細になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
10/24〜28に久しぶりにジカバイ組合でイベントをやります

2012年1月にIID世田谷ものづくり学校で第一回を開催し、その後ひつじ不動産が運営する渋谷のコワーキングスペース「PoRTAL」のオープニングイベントや、六本木ヒルズで行われたAdobe & Creators Festivalへの出店を経て、この度久しぶりにジカバイを開催することになりました。

今回はH.P.FRANCEが主催するイベント「青参道アートフェア」内でのジカバイ開催です。
青参道とは青山通りと表参道を結ぶ裏通りのことで、ブティック・インテリアショップ・ヘアサロン・アートギャラリーなど個性豊かなショップが並んでいます。
そこで2007年から青参道アートフェアが開催されています。
今年は開催期間が12日と過去最長(ジカバイ組合が参加するのは5日間)で会場となる店舗の参加方法も毎年多様化しています。

今回ジカバイ組合がイベントを開催する場所は、青参道からも程近くにある「Portofino」という複合商業施設で、そこの現在空いているテナントの一つにジカバイ組合が入ります。同施設内の空いている他店舗でも同時期に他のアーティストの展示やインスタレーションが行われるとのことです。

今回は24(水)〜26(金)まではジカバイ組合のメンバーの作品を集めたショップ「テント」として運営し、27(土)、28(日)の両日はジカバイメンバーも集合してのマーケットを開催します。
PoRTALや六本木ヒルズの時とは違い、今回はジカバイ組合のみでスペースを使用できるので、IIDの時のようにフードやドリンクを提供したり、ゆっくり滞在していただけるような場にできればと思っています。

更に今回から木工作家のKIYATAがジカバイ組合に加わります。
とても愛着が湧くステキな作品たちをぜひご覧ください!

東京がアートやデザインのイベントで賑わう時期ですので、買い物目的でなくても、作家に会いに来たり、散策の休憩にコーヒーを飲みに来たりなど、気軽にお立ち寄りください!



「青参道でジカバイ」イベント概要

テント(ジカバイ組合によるポップアップショップ)
期間: 2012年10月24日(水) 〜 26日(金)
場所: Portofino 1F B-13(中央あたりです)
時間: 11:00〜20:00(変更の可能性もあります)
入場無料

ジカバイ(ジカバイ組合員による直売会)
期間: 2012年10月27日(土)・28日(日)
場所: Portofino 1F B-13(中央あたりです)
〒107-0061 東京都港区北青山3-15-5 ポルトフィーノ1F
時間: 27日 11:00〜20:00 / 28日 11:00 - 19:00(変更の可能性もあります)
入場無料

「青参道でジカバイ」参加組合員 :
ONO (ジュンオソンかえる先生大西真平) / ノックの帽子屋 / Aquvii / ROTARI PARKER / おもての服 / itos / ぶち木工 / KIYATA / MicroWorks
フード出店 :
Cafe Obscura / マフィオ / mushroom'y
※基本的には27、28日のみジカバイ組合員たちが会場にてお待ちしております。

Web:www.jikabai.org
Twitter:http://twitter.com/jikabai
facebook:www.facebook.com/jikabai.org

主催 : 青参道アートフェア実行委員会、ジカバイ組合
協賛 : アッシュ・ペー・フランス株式会社、他


author:西村 真人 "buchi", category:NEWS, 02:09
comments(0), trackbacks(0), - -
10月の出店予定
「LUMINE meets ART 2012」
来月からルミネ新宿・有楽町・池袋・立川の4店舗で開催される、
「LUMINE meets ART 2012」というイベントで、
池袋ルミネにて、期間限定ショップ『トロジショップ』の一員として、
ぶち木工も参加させてもらうことになりました。
http://digitalpr.jp/r/2399

ショップの期間は10/10(水)〜10/21(日)まで。(ニュース記事と異なります)
また、一緒に参加する方々のことなどの詳細は後日に載せます。


僕も何日か店頭に立つので、遊びにきて下さ〜い。
レジ打をこなせるかが心配。。。


author:西村 真人 "buchi", category:出展・ワークショップ, 02:54
comments(0), trackbacks(0), - -
「贈り物を作る」ということ
 こんにちは。

ここ数日、夜になると小さな音ですが秋の気配が聞こえるようで、
少し切なさがあります。
とはいえ、まだまだ残暑の厳しい日々が続いてますね。

お元気ですか?



さて、先日にご紹介させていただいた、
「木目の繋がる、家族のお皿」
納品後、送り主様より、
「気に入ってくれたよ」とのメッセージに、
写真が添えられて送られてきました。
下の写真がその写真。(許可をいただき載せさせていただいております)
お兄ちゃん、使い方、間違ってるよ!



モノづくりをするとき、
お客様にお渡しするまで、
「気に入ってもらえるかな?」と、不安が必ずつきまといます。
もっとこうすれば、ああすれば良かったかな?
そんなことが頭をよぎります。

納品後に、「よろこんでくれたよ」「気に入ってくれたよ」「ありがとう」
そんなメッセージをいただけると、
ホッとして安心します。
その瞬間が僕にとっては一番の喜びの瞬間です。


「誰かへの贈り物をつくること」

これって実はとてもプレッシャーが掛かるのです。
誰かの気持ちを伝えるためのモノづくり。
その間に僕が入ること。
気持ちを踏みにじるようなことは絶対してはいけない。
どうしても慎重になってしまいます。
どんなモノづくりでも、
「丁寧につくること」
その姿勢は変えませんが。

つくり始める前に、
どんな人へ贈るのか。
その人の年齢は、名前は。
どんな使われ方をしていくのか。
そしてできればお顔の写真も見せてもらいます。

できるだけイメージをもってつくる。

大事なことです。





author:西村 真人 "buchi", category:ギフト, 11:02
comments(0), trackbacks(0), - -
BUCHI MOKKOUの提案『家族のお皿』
こんばんは。

先日、
「友人の出産祝いにお皿を贈りたいのだけれど、いいのない?」
と、相談を受けました。

何か物語のあるものにしたいな〜
なんて考えて作ったのが、
家族4人のお皿を、一枚の板から採る。ということ。



父、息子、赤ちゃん、母
繋がる木目。
父と母を繋ぐ木目を、
息子と赤ちゃんが取り持つ。
まさに『子は鎹(かすがい)』とでも言いましょうか。



荒切りした材。



完成。

この写真だとわかりずらいですが、
カタチもそれぞれを表したものに。

父親は大きく、堂々としたカタチ。
母親は丸く、優しい曲線をもったカタチ。
息子は小さく、でも、フォルムはもう父親の面影をもったカタチ。
赤ちゃんはとても小さく、でも命の大きさをもつようなカタチ。



そんな物語のある贈り物はいかがですか?

参考価格:16,000円(4枚組) ※材料や大きさ、枚数によります。





新しい商品や出店等の情報を、
Facebook「ぶち木工」ページでも更新しています。
下記リンクからご覧に慣れます。
ぜひ「いいね」をお願いします!

https://www.facebook.com/BuchiMokkoupage





author:西村 真人 "buchi", category:特注モノ, 01:45
comments(0), trackbacks(0), - -